bskchang24

お前じゃ任せらんねぇよ…チームメイトから愚痴られ、試合になると自信を持てなかったフォワードスコアラーの僕が、たった59日で当たり負けしない1試合で30得点を決める最強フォワードに覚醒した、NBAジェームズ・ハーベン式スコアラーメソッドとは⁉︎

最強のメンタルトレーニング~練習編~

こんにちは!

 

 

 

かずです!

 

 

最強のメンタルトレーニング第2弾です!

 

今回は練習中にメンタルを鍛えていきましょう!

 

 

 

みなさんはどんなことを意識しながら練習していますか?

 

「試合のことを想定しながら行っている」

 

これが1番多いと思います!

 

 

そのイメージも大切であると思いますが、

もっと大事にしてほしいことがあります!

 

 

それはミスをしたらどうなるかです

 

 

練習ではドリブルのミス、パスミス、シュートのミスやってしまいますよね

私もミスなく終わった練習なんか1回もありません!

 

めちゃめちゃミスばかりしていました、、、汗

 

 

そのときは「ごめん!ミスして!」で済みますが、試合になるとどうなるでしょう

 

パスミスで試合に負けてしまうかもしれませんよね?

その試合が先輩の最後の大会だったら、、、と考えるだけでゾッとします

f:id:bskchang24:20201018223518j:plain

 

私が行っていたトレーニングはいたってシンプルです!

 

 

そのトレーニングは自分との競争です!

 

前回と異なるのは他者ではなく自分ということです!

 

 

もちろんライバルがいてその人との競い合いも大事ですが、

試合では同チームと戦うわけではありません

 

 

試合ではいかにミスを犯さないかが重要です

 

 

そのためには練習では「自分のミスでチームが負けてしまうかもしれない」

ということを頭にいれながら行いましょう!

f:id:bskchang24:20201018223533p:plain

 

 

かなりプレッシャーがかかるトレーニングです、、、

しかし、安心してください!

 

 

練習中なのでミスをしてしまっても大丈夫です!

思い切りやりましょう!!

 

 

勘違いしてほしくないのが

 

試合でミスを少なくするために、プレッシャーを自分にかけるトレーニングです

練習でミスをしないようにするためのものではないです!

 

 

 

プレッシャーがかかるとミスは増えますが

試合でミスを起こすことはなくなってきます!

 

 

 

試合での1つのミスの重みを頭の中でイメージしながら

明日の練習からメンタルを最強にしていきましょう!!

 

 

 

なんでも聞いてください!

 

 

ありがとうございました!