bskchang24

お前じゃ任せらんねぇよ…チームメイトから愚痴られ、試合になると自信を持てなかったフォワードスコアラーの僕が、たった59日で当たり負けしない1試合で30得点を決める最強フォワードに覚醒した、NBAジェームズ・ハーベン式スコアラーメソッドとは⁉︎

ファールってどうやればもらえるの?  意識改革編!!

こんにちは!

 

 

かずです!

 

 

みなさん試合中に

ファールもらうことを意識していますか?

 

 

私は試合中にファールをもらう意識を

かなり持っていました!

 

 

なぜなら

 

・相手プレイヤーに精神的ダメージを与えられる

フリースローでの得点が稼げる

・バスカンでチームを盛り上げられる

 

というメリットがあるからです!

 

 

ファールをもらえることができる

プレイヤーはスコアラーになれる!

 

 

私はこのように考えています!

 

 

それでは

どうやったらファールをもらえるように

なるのか・・・

 

 

ファールをもらう上で

大切なポイントが2つあります!

 

 

①相手を(周り)を冷静に見る

 

まず初めは冷静さ”です!

冷静な人の特徴・短所とは。冷静沈着になる方法 | 英語と人間心理、健康の学習は人生充実の鍵

みなさんは試合中に

ボールもらったらせかせか攻めていませんか

 

ここでルールを思い出してみましょう!

 

ボールをもらってから5秒間

ボール保持が可能です!

 

 

もちろん素早く攻めることも必要ですが

じっくり1on1を攻める時間もありますよね?

 

ここで1on1について解説していると

長くなるので細かいことは省略します!!

 

 

1on1のときには

・自分の相手以外はどこにいるのか

・相手のディフェンスの穴はどこか?

などを考えます!

 

f:id:bskchang24:20201101224944j:plain

そして

自分の進行方向(上の図の赤色)に対し

ディフェンスが真正面に入らないと

ファールをもらうことが可能です!

 

 

上の図では進行方向に対して

青色の部分で接しているため

真正面では止めていません!!

 

 

1on1で、冷静さ”を持つことができれば

ファールをもらいやすくなります!

 

 

そのために練習で

 

・ボールを持ったらすぐにドリブルしない

・1on1のときに穴を見つけてから仕掛ける

 

ということを頭にいれて取り組みましょう!

 

 

 

②演技力を身につける

 

ファールをもらう上で

”演技力”が重要になってきます!!

 

演技力に関しては

経験値や審判との相性

大事な要素にはなってきます!

 

 

サッカー界ではネイマール選手が

演技力がうまいのではないでしょうか?

(やりすぎなところはあると思いますが、、、)

f:id:bskchang24:20201101230138p:plain

 

 

私は以下の選手を参考にしていました!!

youtu.be

 

 

演技力は難しいところがあします、、、

 

ちなみに

私が意識していたことは以下4つです!

 

・相手との接触の瞬間を狙う

・少しオーバーリアクションをする

・ファールをもらうことに集中しすぎない

・もらい方が多少汚くても気にしない

 

 

これは普段の練習中に

審判を付けてファールを取られる

プレーかどうかを見てもらうのがいいです!

 

 

自分が思っているよりも

”演技力”を出すのが難しいので、、、(笑)

 

 

 

 

今回はファールのもらい方

①相手(周囲)を冷静に見る

②演技力を身につける

について紹介しました!!

 

 

ファールをもらえるようになるには

普段の練習から意識して行うしかありません!

 

 

 

まずは今回の2つ

意識して取り組んでみましょう!!

 

 

 

ありがとうございました!