bskchang24

お前じゃ任せらんねぇよ…チームメイトから愚痴られ、試合になると自信を持てなかったフォワードスコアラーの僕が、たった59日で当たり負けしない1試合で30得点を決める最強フォワードに覚醒した、NBAジェームズ・ハーベン式スコアラーメソッドとは⁉︎

シュート打つのが楽に、、、? そのためには三頭筋を鍛え上げる!

こんにちは!

 

 

かずです!

 

 

みなさんは

「シュート打つのきついな、、、」

「3pのとき軽々打てない、、、」

と思ったことありませんか??

 

以前、膝の柔軟性のところで

シュートに筋力はいらないということを

言いました!

 

 

しかし、それだけでも

シュート打つときに飛距離が伸びない

ということもあります!

 

 

 

そのため

今回はさらにシュートの飛距離を伸ばし

楽にシュートを打つための方法を

紹介します!

 

 

今回紹介するのは

三頭筋のトレーニンです!

 

 

三頭筋を鍛える

シュートのリリースをする際に

力がかかりやすくなります!

f:id:bskchang24:20201028153402j:plain

(赤いところが三頭筋です)

 

三頭筋は普段あまり使わない筋肉なので

レーニングしないと付きにくいです!

 

 

なのでしっかりと

鍛えていきましょう!!

 

 

自宅でできる

三頭筋のトレーニン

2種類紹介していきます!!

 

 

①椅子を使ったトレーニン

腕を太くしたいときの筋トレ。「上腕二頭筋&上腕三頭筋」を鍛えるトレーニング4選

 

まず椅子を用意しましょう!

 

このトレーニングのフォームは

腕立ての逆をイメージしてください!!

 

腕を上げる際は

三頭筋に力が入って収縮していることを

意識してください!!

 

これは

10~15回×2セットから始めましょう!!

 

 

【Point】

・腕の上げ下げをする時に椅子の全面にお尻を軽くこする

・肩を後ろに下げて耳から離す

・首に負担をかけないようにする

 

 

②ペットボトルを使ったトレーニン

0304

 

このトレーニングは

かなりおすすめです!!

 

三頭筋にめちゃ効きます!

私は初めて行ったときに

次の日、筋肉痛になりました、、、(笑)

 

 

ペットボトルを用意しましょう!

 

まず、上の図(左)のようにセットします

 

その後、ひじの位置や高さは変えずに

ひじ先を後ろ側にゆっくり下げます

 

これは

10回×2セットから始めましょう!!

 

3秒で下げ、2秒キープ、3秒で上げるように

ゆっくりとしたペースで行いましょう!

 

 

【Point】

・ひじを軽く閉じる

・筋肉を伸ばすイメージで行う

・ただ上げ下げしない

・ペットボトルは個人の好きな重さを選ぶ

 

 

あまり使わない部位なので初めは

すぐにきつくなったり

翌日筋肉痛がきたりします

 

その場合は無理せず

期間をおきながら

レーニングをしましょう!

 

 

 

 

ありがとうございました!